5 月
27
TVなどで見ると多くのマラソンランナー達が、サングラスをしています。一般的にマラソンランナーたちがサングラスをするのは眩しさ対策に加えて、自分の視線を相手のランナーたちか ら見えなくすることだと言われています。
国際マラソン大会などで、多くの選手たちはミラータイプのサングラスをしていますが、これは、相手に自分の視 線を見せてしまうと、レース上の駆け引きに不利になる恐れがあるので、それを防ぐ為のようです。しかし一般ランナーにとってはそんな事を考えて走っていませんので、実際は眩しさ対策、メンタル面で集中力UPのためや、もちろん外見の面からも利点があります。
良いスポーツサングラス(オークリー、アディダス、NIKE)というものは目の疲れを軽減するのが絶対です。路上からの照り返しが直接目に入れば、人間は目を細め、その状態が続 けば当然ながら目の疲れ、結果的には全身の疲れにつながります。これはマラソンに限らず、すべての屋外スポーツで言えることだと思います。この疲れを防ぐ にはサングラスというアイテムが必要です。さらに言うならば偏光サングラスが一番いいと思いますよ。(一般のサングラスは光量を落とすだけですが、偏光サン グラスは雑光を取り除き、肉眼よりもクリアな視界を提供してくれます。)








